2011年10月11日

人吉視察

熊本県人吉市内にて、人吉視察体験研修を行いましたニコニコ

本田節 氏の自宅にて本田氏の指導により開催されました(*^^)v

今回の料理教室のテーマは「身近な食材で秋の簡単おもてなし」
メニューは、
・鶏ささみの卵白揚、
・しめ鯖の卯の花和え
・高野豆腐とニラの炒め物
・キャベツとベーコンのマスタードソース
・リンゴの甘煮

でした!
人吉視察

本田氏は「食のグリーンツーリズム」を提唱していて、
食を、人と人、地域、世代をつなぐものとしてとらえ、
地域にあるもの身近にあるもので何でもできるという気づきがありました\(^o^)/

本田氏の指導してくださった料理教室は、民泊経営などでも重要となるものであり、その地域背景も活かしたものでしたニコニコアップアップ

また今回の料理教室では、他の参加者と交流を図りつつ楽しく行われ、
食の重要性はもちろん、食を活用した地域づくり事業も学ぶ事ができた有意義なものとなりました(^O^)/レストランキラキラ

人吉視察
この日はその他にも郷土料理を提供するひまわり亭視察なども行いましたチョキ



今回の視察体験研修では食を通した地域づくりを学び、
これを機に食材が美味しく豊富な鞍岡独特のグリーンツーリズムと商品の開発に取り組みたいと思いました\(^o^)/♪



Posted by やまびと at 17:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人吉視察
    コメント(0)