› 五ヶ瀬町鞍岡 田舎暮らし日記 › 視察研修  › 小林市ハーブ栽培研修

2012年10月18日

小林市ハーブ栽培研修

平成24年10月18日(金)

今日は、小林に優れた指導者の元で知識と実技を身につければ、五ヶ瀬の特色を活かしたハーブを栽培出来るのではないかと考えて研修に行きました。

はじめに、「道の駅ゆーぱるのじり」を視察

小林市ハーブ栽培研修
店内の奥まで商品が陳列されています。

その後、ゆーぱるのじりに併設されている薬草・ハーブの栽培や研修、見学が出来る「宮崎県総合農業試験場 薬草・地域作物センター」を視察。園内には約650種類の薬草・ハーブが展示されており、品種によって屋外と屋内に分かれて栽培されていました。

次に向かったのが、「福留ハーブ園」

小林市ハーブ栽培研修

見渡す限りのハーブ畑。

小林市ハーブ栽培研修

それぞれに手書きの看板がたててありました。

五ヶ瀬の特色を活かしたハーブ栽培が出来れば鞍岡地区の、しいては五ヶ瀬全体の活性化に繋がっていくのではないかと思い、それを実現していく為に行動していかなければならないと強く考えました。


同じカテゴリー(視察研修 )の記事画像
定住・移住促進 研修・視察@伊佐市
大分視察 ナチュラルファーミングとひびきの里 
同じカテゴリー(視察研修 )の記事
 定住・移住促進 研修・視察@伊佐市 (2012-11-14 00:00)
 大分視察 ナチュラルファーミングとひびきの里  (2012-11-02 16:17)

Posted by やまびと at 00:00│Comments(0)視察研修 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小林市ハーブ栽培研修
    コメント(0)