› 五ヶ瀬町鞍岡 田舎暮らし日記 › 祇園祭りで使うわらじづくり!!!

2011年07月05日

祇園祭りで使うわらじづくり!!!

平成23年7月5日(火)に祇園祭りで使うわらじづくりを行いました音符

五ヶ瀬町立鞍岡中学校の生徒さんが地元のじいちゃんたちに習いながらの作業となりました!

中学校が授業の一環として行ったものを五ヶ瀬自然学校のスタッフが写真にて記録しましたので、紹介したいと思いますピカピカ

祇園祭りで使うわらじづくり!!!

まず、縄なえをしますクローバー両足で端を挟み、縄をなえていきますアップアップ
祇園祭りで使うわらじづくり!!!

つぎに縄を足の指に掛け、適度な円を作り、わらを編み込んでいきます音符

祇園祭りで使うわらじづくり!!!
大人でもなかなか難しそうな作業でしたが、生徒さんたちはじいちゃんたちに教えてもらって楽しく製作していましたgood

ちなみに、完成品はこちらです(・・ボケた写真ですみませんアセアセ↓
祇園祭りで使うわらじづくり!!!

一生懸命作ったわらじが祇園祭りで活躍するのを楽しみにしています!!




Posted by やまびと at 13:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祇園祭りで使うわらじづくり!!!
    コメント(0)