› 五ヶ瀬町鞍岡 田舎暮らし日記 › トーマスの田舎暮らし日記 › 田舎暮らし日記 VOL.19

2010年01月01日

田舎暮らし日記 VOL.19

あけましておめでとうございます
いつの間にか 新年が明けてしまいました。
ゆっくりと新年を迎えたかったけど 去年は最後までばたばたでした

おととい(30日) 友達が遊びに来てくれてもちつきをしました

田舎暮らし日記 VOL.19












田舎暮らし日記 VOL.19











田舎暮らし日記 VOL.19













田舎暮らし日記 VOL.19













田舎暮らし日記 VOL.19















うちは家族みんなおもちが大好きです
ここに住むまではおもちもかっていたけれど ご近所さんの自然学校からうすと杵をかしてもらって(いつもありがとう) 去年から自分たちでおもちをつくようになりました。

おもちつきって本当に楽しい!そしてつきたてのおもちは本当においしい!

わたしのもちつきの記憶って まだ子供のころに 近所でやっていたもちつきにいって おいしいおもちをもらってくることでした。
大人になってやったことはなかったけれど やってみたらとっても楽しくて はまってしまいました。
そして今年はもち米がたくさんとれたので 自家製おもちがたくさんたべられるのでうれしいかぎりです。




そんな楽しい餅つき大会が無事終了し ほっと気を抜いてしまい 
おおみそかに事件が起こりました
なんと今年も水が凍って 水道が止まってしまいました
寒いところだと水道管が凍るので 冬の寒い日にはみんな水をだしっぱなしにしておくのだけれど うちは沢から水を引いているので 特に気をつけないといけません
それなのにいつもと同じだけしか水を出していなかったので・・・
朝6時 おきて父ちゃんの弁当の準備をしようとして 水道をひねったら
ガ-ン、水が出ない。
でも幸い、吹雪がすごかったせいもあって 父ちゃんが仕事をお休みできて ともだちもいてくれて男手があったので なんとかなんとか 日が暮れるまでに水が復旧できました。
(ちなみに去年水が止まったときは真冬に5日みずがこなかったのです)

ひとまず水が出て よかったよかった。
(園田家の皆様、ユウキくん 藤間家のおおみそか水止まり事件におつきあいいただき ありがとうございました。)
こんなバタバタな年越しだったけれど
今年も1年素敵な年になりますように・・・。


同じカテゴリー(トーマスの田舎暮らし日記)の記事画像
田舎暮らし日記 vol.25
田舎暮らし日記 vol.24
田舎暮らし日記 vol.23
田舎暮らし日記 vol.22
田舎暮らし日記 vol.21
田舎暮らし日記 vol.20
同じカテゴリー(トーマスの田舎暮らし日記)の記事
 田舎暮らし日記 Vol26 新天地へ (2011-03-30 23:00)
 田舎暮らし日記 vol.25 (2010-06-06 22:48)
 田舎暮らし日記 vol.24 (2010-03-31 23:42)
 田舎暮らし日記 vol.23 (2010-03-19 23:29)
 田舎暮らし日記 vol.22 (2010-02-24 22:36)
 田舎暮らし日記 vol.21 (2010-02-01 00:03)

この記事へのコメント
やー!
あけましておめでとう。
藤間家のおもち断然うましで即完食でした。また今年もやろうね。

水が通ってよかった!
あらためてすごい暮らししてるなと思いました。
うちはのんきなもんですよ。のんきな園田家にも遊びにきてね。


追伸

村上ラヂオも借りています
Posted by noa at 2010年01月10日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田舎暮らし日記 VOL.19
    コメント(1)